SSブログ

抹茶スイーツ   コラボ商品    モンドセレクション    [食品]



お茶といえば品質でも生産量でも静岡でしょう。
現在、原材料メーカーと加工メーカーのコラボはよく見られます。
しかし、製茶問屋とスイーツ専門メーカーのコラボは珍しいですね。
さらっと「コラボ」という言葉を使いましたが、
このコラボ商品こそ奥深いお茶と抹茶スィーツをつくる源泉になっています。


わが家では、妻が抹茶スイーツに首ったけになっている関係で、
私も抹茶スイーツをよく食べます。
2・3日前に食べたのが、茶処静岡の製茶問屋がつくるお茶と
スイーツ専門店【雅正庵&小柳津】がつくる「お得なビギナーズセットⅡ」です。

内容は、おやいずのお茶2種類(煎茶「静の誉」とティーバッグ「和紅茶」)と雅雅庵「鞠福」4種盛りです。

煎茶「静の誉」は、絶妙な旨み・甘み・渋みのバランスを持ち、
古くから今日まで変わらぬ人気を誇る理由が、ビギナーズでもわかります。
"おやいずのお茶の味を知るならこれ"というべき、
深蒸し仕立てのお茶の味わいが、学生時代茶道に手を染めた私にも分かりました。

同社オリジナルの「和紅茶ティーバッグ」は、渋みが少なくほのかな甘さを持ち、
ミルクティーにもよく合う静岡県産紅茶です。

手軽・簡単・便利なのはもちろん、妥協のないお茶の味を感じます。

量的に言えば次のようになります。
・煎茶「静の誉」 マイティ缶入…70g
・「和紅茶ティーバッグ」 マイティ缶入…2g×5袋

上記のお茶をたてながら食するのは、お茶屋の生クリーム大福「鞠福」は、
お口の中でふんわりとろけるお餅・あんこ・生クリームがホントたまらない感じです。
雅正庵の看板スイーツと言われてもなるほどと思うしかないほど洗練された味です。
3種類の味(濃い抹茶・生クリーム・ほうじ茶)において、
3年連続モンドセレクション金賞に輝いた、自慢の逸品です。


・生クリーム大福「鞠福」の4種類の内訳は次の通りです。
濃い抹茶…3ヶ
生クリーム…3ヶ
ほうじ茶…3ヶ
洋風鞠福…3ヶ

つぎに保存方法ですが、同社からは冷凍保存で送られてきます。
その際の賞味期限、消費期限は次の通りです。
・賞味期限(冷凍):商品到着後、約30日以上
・消費期限(冷蔵):商品解凍後、解凍日を含め3日間
私があえてこの期限を強調するのは、
期限を守ったほうが確実に美味しく召し上げれます。


⇓モンドセレクション賞に輝く抹茶スイーツ!⇓


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シルバー  電動ウォーカー  全天候型 [健康]

立春を過ぎましたが
♪春は名のみの風の寒さよ・・・・・・♪
という歌がぴったりの季節ですね。

このように寒い日が続くとどうしても運動不足になります。
運動不足の解消にはいろんな方法があります。

親戚に内科の医師の方がいますが、
80歳を先日迎えましたが元気そのもの!
秘訣を聞きましたところ3つありました。

① 腹八分目に食べ、食物に好き嫌いがないこと。
② 他人と積極的におしゃべりをすること。
③ 階段の上り下りをすること。

だそうです。
① ②は特別説明がいりませんね。
③ について説明しますと、
そのお宅は平屋建ての大きな家でして階段がありません。
そのため、晴れの日は、
街の中心部にあるデパートまで行き屋上に駐車します。
その後8階相当の屋上から1階までゆっくり降りてきます。
次に1階から屋上目指してゆっくり上ります。
これを2回繰り返します。
それから、昼食を館内のレストランでとり帰宅の途に就くとか。


じゃ、雨の日はどうするか。
雨の日の車の運転は、スリップもするし、視界が良くないので中止だそうです。
その代り、電動ウォーカー・ヘルスロードサポートタイプに30分乗り鍛えるそうです。
なぜこの電動ウォーカーに決めたか?
この電動ウォーカーには、全天候型であるだけでなく、 両側に安全安心の手すりがついていること、 速度調整装置のキザミが細やかであることと言っています。

また、階段の上り下りだけでは、単調で飽きが来るとも言っています。

私もできる健康法の秘訣だなーと感心した次第です。

⇓シルバーのため作られた全天候型電動ウォーカー!⇓


nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。