SSブログ

なぜか、畳の上でも座椅子の上でも、ホントにあぐらをかくとくつろげますね! [家具類]



最近住宅建築のトレンドとして、畳部屋が減少しています。
友人が最近5LDKの二階建て一軒家を新築しました。
しかし、畳部屋は皆無だそうです。


これから高齢化社会が進むにつれて介護が必須要件になります。
患者を介護する場合、看護師やヘルパーの方の意見を聞きますと、
圧倒的にベッド、それも高さ調整付きを推奨するそうです。
患者のケアに当たり、ベッドのほうが負担が少ないというのが理由です。


士族の出であった別の友人は、畳部屋が一つは欲しいといいます。
先祖の遺言で畳の上で死にたいということから来るそうです。


武家社会が終了し150年も経ちますと、
住宅でも和室派から洋室派が格段に増加しています。
折りたたみあぐら正座椅子は和室でも洋室でも、
使用できるので便利な座椅子です。


自動車の設計に当たり、人間一人の体重は55KGだそうです。
この折りたたみ正座椅子の耐荷重は80KGと余裕があります。


座面高は18CM で人間工学的にも優れており、 余裕のある折りたたみ正座椅子でおくつろぎください。 あぐらがかけると一段とくつろげることは間違いありません!!!






nice!(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

爪切り  変形した爪   諏訪田 [健康]


「たかが爪切りされど爪切り」の言葉がこの世界を端的に表しています。

世の中にはたくさんの爪切り(ネイルニッパー)が出回っています。
販売価格でいうと1000円から15000円くらいまで多種多様です。
なぜこんなにもばらつくのでしょうか。
高価な爪切りは,ぼったくり価格なのでしょうか?


いやいやそんなことは決してありませんと言い切れます。
私の調査したところによると、
爪の形(爪のカーブ)をいかに厳密に刃形に反映したかによると思います。
それだけ職人の方が、刃先の精度を出すために精魂を傾けています。


手の爪を切る場合、目にできるだけ近くに寄せて切ることができます。
そのため、巻き爪であろうと良く切ることができます。
しかし自分の足の爪を切る場合、最小でも眼から50~60cmくらい離さないと切れません。
巻き爪とか変形した爪を看護師さん等に切ってもらう場合は別ですが、
自分で切る場合は大変な根気と労力が必要になります。


この足の爪を切ることの難しさは、自覚されていない方が多いようです。


この諏訪田の爪切りは足の爪のカーブを実によく刃先に再現されています。
そのため離れた距離で自分自身が切る場合でも、
たとえ爪の形状が巻き爪、変形した厄介な爪であろうと
実に精度よく切ることができます。


いまや、この機能本位の美しいフォルムで爪の形にカーブした爪切りは、
ひどい巻き爪や変形した爪の治療に、
ネイルアーティストや病院等医療関係者の間でも必需品として使われています。
一般人でも、この爪切りを使えば、プロ並みの爪切りが約束されます。


⇓プロ並みの爪切りが約束されるネイルニッパー⇓


nice!(0) 
共通テーマ:健康

この鼻洗浄機ほど、洗浄時に鼻粘膜を刺激しないマシンは出くわしたことがないです!!  [健康]


これから桜の花が咲くころにかけて,
私は憂鬱になります.



寒かった冬にもようやく別れを告げ,
陽気な桜が開花するのになぜ湯鬱になるのでしょうか.
そうです,本来なら浮かれてよいはずなのです.
ところがこの時期はスギ花粉などが
一番飛ぶ時期で,鼻水が後を絶たないからです.



このハナクリーンEXは, 
一般の鼻洗浄機と異なり次のような特徴があります.
簡単に言えば,鼻がつーんとしない鼻洗浄機なのです.
これほどキメ細かく水圧調整ができるマシンに出くわしたのは初めて!


ほかにも鼻洗浄機はいろいろありますが、
ハナクリーンEXは,つーんとせず、極めて快適です!
そのわけは下記の通りです.

●水流切り替えが容易に可能で,
ストレートモードで,鼻の奥までしっかり洗浄できます.
●鼻粘膜に野菜いい温度とし,
洗浄液を液体と同じ浸透圧濃度にして鼻粘膜への刺激を軽減します.
●メントール・ペパーミントの香りですっきり爽やかな使用感です.

このように,花粉症の状況が観察された場合は,
適切にハナクリーンEXを用いることにより,
未然に花粉症を防ぐことができます.
なぜなら,
ウイルスや花粉などが最初に付着するのが鼻粘膜で,
ハナクリーンEXおお蔭でこれを防ぐことができます.


⇓耳鼻科の先生が開発したのがハナクリーンEX!⇓

nice!(1) 
共通テーマ:健康

ビールジョッキの横線を発明したのはビール好きのドイツ人です   [日本酒 ビール アルコール]



世界を旅するとビールのジョッキには、
いろんな細工がされているのに気が付きます。




たとえば、ドイツのビアホールに入ると上部に1本の5センチくらいの横線が引かれています。
何のためでしょうか。

チャンとした理由があるのです。

それは、この横線までビールの上面が届いていない場合、
顧客はビールの量が不足しているとクレームをつけることができます



いかにもビール好きのドイツ人らしい発想ですね。
推測するに、その昔上の縁から見て注がれたビールの量がばらついたのでしょう。
それで顧客の中には不足が不満でトラブルになったのだと思います。
何事も合理的に考えるドイツ人は、
○マルクなら△mlと決め横線を引いたのだと思います。




日本では横線付のジョッキを見たことはありません。
強いて類例を求めれば、日本酒の注文時にみられる升酒があります。
一合マスにかっきり一合注ぐといった具合です。




日本では、ボトルキープなどに見られるように、
ボトルに自分の名前を書く例があります。
この発展形として、ジョッキに名前を入れる場合があります。



お酒にしろビールにしろ雰囲気に浸って飲む場合が多いですから、
皆さんも好みの名前や文言を入れ盛り上がってみてはいかがでしょうか!




nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いま通販で大人気「担担麺」で実店舗のモノと麺も味も変わらないと評判です! [食材]




私の昼食は週に2~3回はラーメンを食べます。
通っているお店は、注文から出てくるまでの時間が短いからです。
加えて味も、松竹梅でいえば松に入るでしょう。
そのラーメンのうちでも、いつも注文は担担麺です。



そんなわけで担担麺には、少しばかりうるさいです。
最初通販で担担麺が売られていると聞き、どうせ大したもんでないだろう、
と高をくくっていました。
妻が、そんなに言うのなら一度食べてみませんかとの話で、
通販でこの担担麺を食べる羽目になりました。



ところが、食べてみると私の担担麺観は一変。

このなうまい担担麺がお店に行かなくても食べれるのか!

麺も味も、実店舗に変わらないじゃありませんか



その上、お湯さえあれば直ぐできる。
調理時間は3分もあれば仕上がる。
「辛いだけの担担麺は担担麺に非ず」とはよく言ったもので、
手ごろな辛さは今の季節にもマッチします。
味が手抜きかといえば、実店舗とソックリであることを保証します。


担担麺といっても、世の中にはピンキリであるのでしょう。
しかし、下記の担担麺なら通販ですが、自信を持っておススメです。




nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コロガサナイト  こうもり傘 [傘  安全傘  携帯傘]

コロガサナイとは億劫だった傘の携帯をより便利で楽しくするため、
傘の先にタイヤをつけたものと言われています。
雨上がり、あなたの後ろをコロコロとついてきます。
つまり無意識のうちに引きずって、壊れてしまう傘の石突きがあります。
コロガサナイトなら、引きずらない、
引きずれないので傘の石突きが壊れることはありません。


表面的には、上記のような理由もありますがはたして,]
本当にそれだけでしょうか。
私は、この傘が人気を呼ぶのは、
そのためだけではないと思います。



私は傘の持ち運びに、いつも危険を感じています。
なぜでしょうか。
傘の先は、丸みを帯びているとはいえシャープな棒状で構成され、
構成材料は金属材料か樹脂材料です。
悪意を持っている人が、これを凶器として使用することは容易です。
人殺しも容易にできます


現在テロ行為が世界的に起きています。!!
国際的にみても敵対国の人などが、
普通の傘を使い無差別殺傷することなど容易に考えられます
何が起きてもおかしくない時勢ですから!!


日本を安全な国にしたいと思うなら、
具体例としてコウモリ傘はコロガサナイトにするのは一つの方法でしょう。



コロガサナイトなら、
無意識のうちの他人を傷つけることもありませんから。



⇓コロガサナイトは安全傘です!⇓

タイヤ部分拡大図


全体図


nice!(1) 
共通テーマ:ショッピング

園児お昼寝布団セット 洗濯 軽さ  [ベッド  寝具]


新年度(2016年度)を迎えるに当たり、お子様を幼稚園や保育園に入園させる家庭もあると思います.
最近の幼稚園等は、共稼ぎ夫婦の増加も影響し、園児をお昼寝させるために、お昼寝セットを持参する必要があります.
この種の子供寝具の選び方について調べたら、ガイドはなかなか見当たらないので、自分なりに考えてみました.



布団セットは、子供を日々保育園へ送る際に持参し、帰宅時に持ち帰るということになります.
すると子供用お昼寝セットに求められる条件が出てきます.
簡単にまとめると次のようになりますね.


○毎日持ち運びするので、掛布団・敷布団・枕などなど全体として軽いこと.
(子供を背負い、布団バッグやハンドバッグを持ち、肩こりや腱鞘炎にならないようにしたいですね!)
○枕も含めると7点くらいになりますので、バッグが必要.
(途中で落としたり紛失しないように布団専用バッグがあること.)
○子供が喜んで昼寝をするようなデザイン(ミッキー&ミニのキャラとか)であること.
(子供が寝付かないと保母さんが大変.)
○毎日使用する布団類は、汚れやすいので洗濯機にかけられること.
(衛生上このアイテムは重要ですね.)

こういうことを考えて、おススメお昼寝布団セットを考えてみました.

洗濯については重要なので、特に詳しく書きますと次のようになります.
1・洗濯機使用可能・・・布団カバー・枕カバー・バッグ
2・手洗い可能・・・・・掛け布団中身・枕中身
3・洗濯不可・・・・・・敷布団中身


ご参考までご活用のほど.


⇓おススメのお昼寝布団セットです⇓


nice!(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

磁器雛人形 褪色なし  コスパ優秀 [雛人形]



知人の娘さんは大変合理的な考え方をする方です。
母親が初孫(娘)が誕生したので、
五段重ねのお雛様は「どう?」と娘に聞いたら、 「1年のうち10日程度しか飾らず、後の大半は遊休資産?なんてものは、 小さくて結構よと。」のことでした。


よく考えてみると、娘の言い分は「当世の住宅事情にマッチしているね。」とのことでした。
小さなマンション暮らしですと,雛人形の可処分面積は確かに小さいですよね。
知人の母も割り切ったもので、「あ、そうね」とのことでした。
知人の母がさらにすごいと思ったのは、絹織物等製のおひな様は、
時間がたつと色褪せて困るので磁器製の雛人形にしたとのこと。


「この娘にしてこの母親あり。」と思いましたが、 磁器製のひな人形は絹織物製のものに比べて、はるかに色あせはしません。 はるかに長く持ちするのは証明されています・・・・・・。



このやりとりを聞いて、「合理精神の塊みたいな親子だな!」とつくづく思った次第。
今後このような親子のように、
ひな人形を選択し購買する方々が増えるのではないかと思いました。


まとめとして、磁器ひな人形は耐褪色性に優れ、コスパもよい次世代雛人形だと思いました。


ひとこと添えると、世界の諸名画が一堂に会しており、
これらを見ると世界の名画がわかる美術館が日本にあります。
この名画とは、やはり磁器版の上に彩色したものだそうです。
美術館のオーナーの発想には、
絵画の耐褪色性がまず頭にあったといいます・・・・・・。


⇓おひな様は磁器製のもので褪色しないモノにしましょう⇓



nice!(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

塾生ぷりん   濃厚ぷりん  素材のこだわり  [贈り物]

  

このぷりんは食べた時のこりこりとした食感も、
口の中の甘さの広がりも何とも言えない美味しさです。
東京にもおいしいぷりんがたくさんありますが、
このぷりんは負けず劣らずのぷりんであることは間違いありません。


どうして、このようなぷりんが出来たのでしょうか。
塾生ぷりん(プリン)は、
そのカナメとなっている牛乳と卵にトコトンこだわった、
この南信州の土地だからこそできた 濃厚なプリンです。


南信州の近くに世界的に有名な野毛山天文台がありますが、 天文台は空気がきれいなところでないと星が見えず観測ができません。 牛乳にせよ、たまごにせよこのような南信州のこの土地で作られた、 澄んだ空気と豊富なミネラル水からできた新鮮な牧草により作られました。


原料となるこの牛乳は、
スズラン牛乳で80℃15分間殺菌の中温殺菌により、
牛乳本来の濃厚さとさわやかな高原を思い出させる味のバランスは、
半世紀以上も前から南信州で愛される故郷の味です。
素材のこだわりプラス職人芸のなせる技でしょう。


また原料となる信州伊奈谷・大原農園のたまごは、
「スイーツに上品なコク」を出し、
白身までほんのり甘い香りが漂う贅沢なブランド卵です。


その上研究熱心な職人さんの手により作られるので、
美味しさは保証済みです。


このプリンは4個セットでお届けしますので、
ご家族の一家団欒はもちろんのこと、
ちょっとした手土産におつかいください。




nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おりたたみ水筒は犬の散歩にも大変有効です! [旅行グッズ]



最近の天候不順はびっくりします。
暦の上では春となりましたが、まだまだ厳しい寒さの日が続きます。
ところが、昨日のように冬だというのに最高気温が25度近くで夏日になったり。
最近の天候は、エルニーヨ現象・地球温暖化などの原因が複合化し予測が困難になっています。


このような不順な天候ですと、春でも熱中症のようなことがあります。
その際便利な携帯おりたたみ水筒が、いま人気を呼んでいます。
携帯傘と同じように、いつもは小さくなっていて水が補給でき、
飲んだ後はさらに小さくなり、コンパクトに格納されます。
これが携帯おりたたみ水筒の特徴です


春でもこのような異常気象では、熱中症にかかることがあります。


冷凍庫でそのまま凍らせることができます。 また、熱いお茶などを入れても、耐熱温度が110℃ですので問題ありません。 使い勝手をはよく、飲んだ後は持ち帰り、繰り返し使えるのでとってもエコです。 飲み口部分をあげれば飲めます。 下げるとロックになり漏れることはありません。


犬の散歩時は、大小便を清めるのに便利です。


おりたたみ水筒の主な仕様は次の通りです。
容量:約480ml
材質
本体(外側):ポリエステル
本体(内側):ポリエチレン
口金:ポリエチレン
キャップ:ポリプロピレン
耐熱温度:ポリエチレン 110度

その他、特筆すべきは次の通りです。

透明で残水量がわかるので便利です。
コスパは大変便利でよい水筒だと思います。
さらに洗い易さに工夫がなされれば言うことないでしょう。
現時点の総合評価は90点くらいでしょうか。 



⇓暑くなると季節商品ゆえ値上がりが予想されます⇓


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

抹茶スイーツ   コラボ商品    モンドセレクション    [食品]



お茶といえば品質でも生産量でも静岡でしょう。
現在、原材料メーカーと加工メーカーのコラボはよく見られます。
しかし、製茶問屋とスイーツ専門メーカーのコラボは珍しいですね。
さらっと「コラボ」という言葉を使いましたが、
このコラボ商品こそ奥深いお茶と抹茶スィーツをつくる源泉になっています。


わが家では、妻が抹茶スイーツに首ったけになっている関係で、
私も抹茶スイーツをよく食べます。
2・3日前に食べたのが、茶処静岡の製茶問屋がつくるお茶と
スイーツ専門店【雅正庵&小柳津】がつくる「お得なビギナーズセットⅡ」です。

内容は、おやいずのお茶2種類(煎茶「静の誉」とティーバッグ「和紅茶」)と雅雅庵「鞠福」4種盛りです。

煎茶「静の誉」は、絶妙な旨み・甘み・渋みのバランスを持ち、
古くから今日まで変わらぬ人気を誇る理由が、ビギナーズでもわかります。
"おやいずのお茶の味を知るならこれ"というべき、
深蒸し仕立てのお茶の味わいが、学生時代茶道に手を染めた私にも分かりました。

同社オリジナルの「和紅茶ティーバッグ」は、渋みが少なくほのかな甘さを持ち、
ミルクティーにもよく合う静岡県産紅茶です。

手軽・簡単・便利なのはもちろん、妥協のないお茶の味を感じます。

量的に言えば次のようになります。
・煎茶「静の誉」 マイティ缶入…70g
・「和紅茶ティーバッグ」 マイティ缶入…2g×5袋

上記のお茶をたてながら食するのは、お茶屋の生クリーム大福「鞠福」は、
お口の中でふんわりとろけるお餅・あんこ・生クリームがホントたまらない感じです。
雅正庵の看板スイーツと言われてもなるほどと思うしかないほど洗練された味です。
3種類の味(濃い抹茶・生クリーム・ほうじ茶)において、
3年連続モンドセレクション金賞に輝いた、自慢の逸品です。


・生クリーム大福「鞠福」の4種類の内訳は次の通りです。
濃い抹茶…3ヶ
生クリーム…3ヶ
ほうじ茶…3ヶ
洋風鞠福…3ヶ

つぎに保存方法ですが、同社からは冷凍保存で送られてきます。
その際の賞味期限、消費期限は次の通りです。
・賞味期限(冷凍):商品到着後、約30日以上
・消費期限(冷蔵):商品解凍後、解凍日を含め3日間
私があえてこの期限を強調するのは、
期限を守ったほうが確実に美味しく召し上げれます。


⇓モンドセレクション賞に輝く抹茶スイーツ!⇓


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シルバー  電動ウォーカー  全天候型 [健康]

立春を過ぎましたが
♪春は名のみの風の寒さよ・・・・・・♪
という歌がぴったりの季節ですね。

このように寒い日が続くとどうしても運動不足になります。
運動不足の解消にはいろんな方法があります。

親戚に内科の医師の方がいますが、
80歳を先日迎えましたが元気そのもの!
秘訣を聞きましたところ3つありました。

① 腹八分目に食べ、食物に好き嫌いがないこと。
② 他人と積極的におしゃべりをすること。
③ 階段の上り下りをすること。

だそうです。
① ②は特別説明がいりませんね。
③ について説明しますと、
そのお宅は平屋建ての大きな家でして階段がありません。
そのため、晴れの日は、
街の中心部にあるデパートまで行き屋上に駐車します。
その後8階相当の屋上から1階までゆっくり降りてきます。
次に1階から屋上目指してゆっくり上ります。
これを2回繰り返します。
それから、昼食を館内のレストランでとり帰宅の途に就くとか。


じゃ、雨の日はどうするか。
雨の日の車の運転は、スリップもするし、視界が良くないので中止だそうです。
その代り、電動ウォーカー・ヘルスロードサポートタイプに30分乗り鍛えるそうです。
なぜこの電動ウォーカーに決めたか?
この電動ウォーカーには、全天候型であるだけでなく、 両側に安全安心の手すりがついていること、 速度調整装置のキザミが細やかであることと言っています。

また、階段の上り下りだけでは、単調で飽きが来るとも言っています。

私もできる健康法の秘訣だなーと感心した次第です。

⇓シルバーのため作られた全天候型電動ウォーカー!⇓


nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

信楽焼き傘立て  存在感   御祝 [贈り物]

最近のことですが、珍しく大変喜ばれた話をします.



東京の大学に通学していた甥子は、学生時代拙宅から通学していました.
おしめを交換したこともある間柄のため、
最初はワンルームマンションを検討しましたが、
結局これを借りることもなく4年間通学しました.



その後、めでたく卒業し、電子機器製造会社に就職しました.
早いもので年賀状に「勤続11年・・・」、
などと書いた後、「ささやかなマイホームを新築しました」と書いてありました.



そんな間柄のため新築祝いを、
探していましたが「帯に短し襷に長しでした」が・・・・・・。
最終的には下記の陶器製傘立てとしました.


先日クルマのトランクに毛布を引いて緩衝材として、
お祝い品(下記写真)を乗せ、甥子宅を訪問しました.
白の基調で彫の深い模様も含め、大変気に入ってもらえました.
難点を上げれば、白はホコリが目立つとのことでした.
だけど、「きれいに磨いて使え」という伯父さんの気持ちかと、
何事も前向きに考える男でした・・・.



自分の家の傘立ても古くなり傷んで来たので.
信楽焼に変えようかと思っています.

玄関先においてみるとこのお祝いは、なかなか存在感がありました。




nice!(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

酒粕  ひな祭り  袋搾り [食材]



3月3日はひなまつり!
ひな祭りが近づいて来ました。
ひな祭りの定番飲み物は甘酒。

現在甘酒は酒粕の甘酒が味の濃さ、美味しさなど含め好まれるようです。 袋搾りでは機械搾りと違い、お酒の水分が残り気味の濃厚な、 しっとりした酒粕になります。

大吟醸・吟醸酒の酒粕は、
お米を低温発酵させているため米粒が溶けきらない場合が多く、
板状に取れないものがばら粕となります。

酒粕は、 粕汁、甘酒、酒粕鍋、
魚漬などに多方面にわたり使用出来ます。


⇓甘酒の定番はこれ!⇓


nice!(0) 

真空パック器フードシーラー  食品脱気密封器     [調理器具]




食品脱気密封器は真空パック器フードシーラーとも言います。
ちょっと取っつき難い名前がついていますが、つぎの目的を読めばわかります。

目的は3つあります。

1・食品から酸素を絶ち、腐敗せずに長期に保存します。
一人暮らしの方が料理をつくると、一般に作りすぎとなり余りの処理に重宝します。

2・食品を超乾燥したり超湿気に晒したりしません。
お客様の訪問に合わせた時刻にお料理を出す際に、保存がききますので重宝します。

3・食品のニオイ移りを防止します。
何種類の食品を冷蔵庫などに保管する際には、ニオイを完全にシャッタウトし、大変便利です。

その他、キャンプやアウトドア用の食料に事前に準備すれば、缶詰と似たような効果が出ます。

さらに具体的に言えば、

美味しさそのまま真空パック!
●空気を触れさす事なく、美味しさキープ!
*空気に触れさせないので、酸化・変色を防ぎます。
*粉類・お米を湿気や虫から守ります。
*お肉や魚やお餅やチーズを乾燥から守ります。
*密封しているので、冷凍や毛からも守ります。

●そのまま冷凍・ボイル・電子レンジOK!
*脱気密封した後は、そのまま冷凍もボイルもOK。
*電子レンジでも使えて調理の手間が省けます。
※電子レンジで使用する場合は、あらかじめ袋の角を切り、
  お皿などへのせてください。

私も購入して使った結果、音がうるさいのと、
使用マニュアルが多少分かりずらいのを除けば、
コスパは大変いい点がつくと思います。



みなさん,いったん使い始めると止められません。


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バナナ茶   直腸スッキリの理由とは   [健康]

超スッキリバナナ茶は、ろくに宣伝もしないようですが、
今や口コミで日本全国に知られ、
便秘解消のお茶として愛飲されています。


いまだ召し上がったことのない方は、1日も早く召し上がり、


毎朝快便・・・・・・朝スッキリを体験してください。


このスッキリ感、体験するまで半信半疑でしたが、


体験したいまは、私、自信を持っておススメできます。


この直腸のスッキリ感は桃源郷に行った感じです。


歌の文句じゃありませんが、♬お金も着物もいらいないわ、バナナ茶だけが欲しいのよ♬


と口ずさみたくなります。



超スッキリバナナ茶は、キャンドルブッシュやフィッシュコラーゲンなど、
17種類の自然素材を配合した完全オリジナルブレンドのお茶です。
厳しい検査を受け、ノンカフェイン&残留農薬ゼロ、日本国内生産となっており、
安心してお召し上がりいただける商品です。


3つのご注意があります


★妊娠中の方、授乳中の方はデリケートな時期ですので本品お召し上がりをお控え下さい。

★10歳未満のお子様もお控えください。

★多量に飲むとお腹がゆるくなる場合がございます。ご自身の適量でお飲みください。


10包の場合1包100円で送料無料  





200包の場合1包90円で送料無料


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

話し方 教科書  魚住りえ [単行本]



今日は「たった一日で声までよくなる話し方教科書」魚住りえ著の読了後の、
感想を述べます。

感想といってもここでは、私にとって役に立ったことをいくつか挙げる。

1 人間だれでもというか、多くの人は大勢の前で話したり、スポットライトを当てられ話したりする場合は緊張する。まず驚いたのは心臓に毛が生えていると思われるアナウンサーでも例外ではなさそうだ。アナウンサーも上がるのだが、プロ意識をもち努力をし何とか克服しているそうな。それなら一般人でもやって出来そうである。彼らアナウンサーは必ずリハーサルをしているそうな。それで欠点は容赦なく指摘される。これを繰り返すことにより上がらなくなるそうな。


それなら一般人はどうするか。何人かの人に聞いてもらいリハーサルをすることだそうだ。少なくとも1人でも聴衆がいるところでリハーサルをすると、上がったりすることはなくなるとか。これは大変有効とか!みなさんトライしてください。


2 本書は重要箇所に黄色のマーキングがしてある。そのため黄色のマーキング部分だけ読んでも重要箇所は分かる書き方になっている。

1度読んでわからない部分だけ鉛筆でチェックしておくと2度目はそこを中心に読んでいくと、早く読めることを保証します。

3 話をする場合上手な抑揚をつける方法が書かれている。話し方を職業とするアナウンサーならではの経験からくるもので一つの宝物。具体的にいうと、朗読を基礎とした抑揚の練習法であり、この具体論を書物に従って練習されることをおススメします。

一度目にして決して損はしない単行本です。



nice!(0) 
共通テーマ:

ハスの実  砂糖漬け 健康増進 [食材]



ハスの実には、ビタミンB₁やカリウム、カルシウム、食物繊維などが豊富に含まれており、
これらの成分には以下のような健康に対する効果が期待できます。

現在薬の多くは、化学物質で作られていますが、蓮の実は自然界から得られる物質。

そこには、副作用がないというメリットがあります。

効果を中心に述べると次のようになります。


●婦人病の予防・改善効果
ハスの実には、生薬として婦人病の予防や改善に効果があると期待されています。


●むくみの予防・改善効果
ハスの実には、生薬として自律神経を安定させる効果があるといわれています。そのため、


●胃腸の機能を高める効果
ハスの実には、胃腸の機能を高める効果があるといわれています。


●疲労回復効果
ハスの実には糖質が豊富に含まれているため、ハスの実を摂取することで体を動かすエネルギー源を補うことができます。


●高血圧を予防する効果
ハスの実には、カルシウムやカリウムなどのミネラルが豊富に含まれています。




nice!(0) 
共通テーマ:健康

【調査】バレンタイン・デーって、どんな日ですか [嗜好品]


バレンタインデーが、間近になってきました。日本ではクリスマスの意味が分からない人でも、豪華なケーキを買って食べたり、高価なプレゼントをする風習があります。

今回は、バレンタイン・デーに元々の意味を少し調べてみた。


バレンタイン・デーは、英語では「Saint Valentine’s Day」、翻訳すれば「聖バレンタインの日」という意味になります。つまり、バレンタインというのは、キリスト教の司祭の名前なのです・・・。


西暦3世紀のローマでのこと。皇帝クラウディウス二世(在位268-270)は、若者たちがなかなか戦争に出たがらないので、困っていました。その理由は彼らが自分の家族や愛する者たちから離れたくないからだと確信するようになった皇帝は、ついに大胆にも結婚を禁止してしまったのです。

ところが、イタリア中部にある町インテラムナでは、キリスト教司祭であるバレンティヌス、英語読みではバレンタインは、気の毒な兵士たちを見るに見かねて、極秘に結婚をさせてしまいました。やがて、これが皇帝耳に入るところとなったから大変! 悪いことには、当時のローマでは、バチカン王国などはないどころか、キリスト教自体が迫害されていたのです。

皇帝は、バレンタインに罪を認めさせ、ローマの宗教に改宗させようとしましたが、バレンティヌスは断固拒否しました。そこで投獄され、ついには西暦269年2月14日に、皇帝が死亡する1年前に、処刑されてしまいました。

バレンタインは、獄中でも恐れずに看守たちに引き続き神の愛を語りました。伝説によると、ある看守に目の不自由な娘がおり、バレンタインと親しくなりました。そして、バレンタインが彼女のために祈ると、奇跡的に目が見えるようになったのです。


これがきっかけとなり、バレンタインは処刑されてしまうのですが、死ぬ前に「あなたのバレンタインより」と署名した手紙を彼女に残したそうです。

そのうち、若い男性が自分の好きな女性に、愛の気持ちをつづった手紙を2月14日に出すようになり、これが次第に広まって行きました。


それが次第に発展し、手紙から贈り物になるにはあまり時間を要しませんでした・・・。



nice!(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

 無騒音  棕櫚箒   独特のつや [清掃用具]


いま,棕櫚箒(シュロほうき)が静かなブームを呼んでいます。
ご紹介する最高級棕櫚箒は、鬼毛というひきが強く、
しなやかな繊維でを使用した最高級7玉長柄箒です。


今の世の中電気掃除機が万能の容易に思われていますが、
果たして万能ですしょうか。


例えば、夜遅く掃除をすると隣の家からクレームが来ないですか。 怒鳴り込まれた経験をお持ちの方多いですね!
今の掃除機は出力が高く、掃除のたびに埃が舞い上がり、
掃除をしているのか,埃を巻き散らかしているか分からないことがありませんか。
毎日、埃を痛感しますね!
棕櫚箒は軽く押すだけでごみなどがとれます。


犬や猫を家の中で飼うと、春先などは特に毛だらけになります。
この毛は掃除機で取れますか?
取れませんね!



お値段は、サイクロン方式とか言って5万円以上しませんか。
この棕櫚箒はわずか税込で14580円ですよ。



サイクロン方式の掃除機の寿命は良くて7年くらいですよね。
この棕櫚箒は15年から20年の寿命です。
どちらがお得か、計算するまでもありませんよね。



その上、棕櫚の繊維油分により、ワックスとは異なるつやが出ます。
昔の方は見る目があったのですよね。
シュロ箒を使うなんて。



⇓コスパに優れ音がしない棕櫚箒で掃除しましょう⇓


nice!(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。