SSブログ

むくみを治す   血漿  静脈つくり [電子機器]




脚部に発生するむくみとは何か、自分なりに調べてみました。

むくみは、次のような仕組みで起こることが分かりました。。

立ったままや座ったままの姿勢が長く続きますと、
足のふくらはぎ部分の筋ポンプは機能しなくなり、
そのために血液が心臓に向かって流れる血流は停滞してしまいます。

また、血液自体にも重力の法則が作用するため、重量が静脈内にかかるため、
静脈内の圧力が上昇し、静脈が拡張した状態となってしまいます。

静脈の拡張により、静脈内の血液は下肢部分にますます溜まりやすくなります。

下肢で静脈還流が滞ると、下肢静脈内の圧力が高まるため、
血管内から血管外へ血液の血漿成分(水分)が浸み出て行き、
細胞外に水分が貯まります。

これが、下肢にむくみ(浮腫)が起こる原因となります。





それでは、起きてしまったむくみの対処法に触れましょう。

むくみの大きな原因の一つに、静脈内の血行不良があげられます。

血行不良を治すには、脚部全体の保温が重要なこととなります。

入浴などは有効なことですがいつも入浴しているわけにも行きません。

そこでロングウォーマーを着用すると、脚部を温めて血行を良くするだけでなく、
他にもむくみ解消に役立つメリットがあります。

足のむくみでお悩みの方は素足ですませず、
寒いときはことさら、ロングウォーマーを着用し保温に心がけましょう。

これと並んで有効なのが、脚部のマッサージでしょう。

絶えず心がけて、むくみを治しましょう。


⇓脚部の保温にはロングウォーマーを⇓



⇓月電気代約10円でよく働いてくれる脚マッサージ機です⇓



⇒便秘解決の切札はバナナ茶



nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。