SSブログ

オルニ珍味おつまみしじみ  肝臓  【 画像】 [食品]



商品名のオルニ珍味おつまみしじみとは,掛け言葉になっています。

つまり,オルニチンを含んだ,珍味のおつまみしじみということになります。

 

そこで,聞きなれないオルニチンとは,遊離アミノ酸の一種でして,
食品ではしじみに多く含まれ,肝臓によいといわれています。


肝臓には,様々な機能がありますが,その中のひとつに,
アンモニアなどの解毒機能があります。

ここで言うアンモニアとは,タンパク質が体内で分解されてできる有害物質です。

「オルニチン」には,肝臓でアンモニアを分解して解毒し,尿素に変える働きがあります。

これを,オルニチンサイクル(尿素サイクル)と言われています。

そして最終的には,尿素は尿に含まれて体外に排出されます。

アンモニアは細胞内でのエネルギー生産を妨げるため,疲労にも関係するとされており,
肝臓で解毒機能が正常に働かない場合は,アンモニアが解毒されず,
疲労が蓄積すると言われています。


しじみ 集合キャプチャ.JPG


そこで,最近では,オルニチンを含む食品を食べることが脚光を集めているワケです。

オルニチンを多く含む食品は,「しじみ」です。

昔からしじみが肝臓に良いといわれ,しじみのみそ汁などが良いといわれていましたが,
遊離アミノ酸という言葉などない時代から経験上知られていたのでしょうね。


肝臓を大切にしたい方には,小耳に入れていただきたい情報です。

⇓おつまみしじみで肝臓にいたわりを⇓


⇒メンズシェーバーはこちら

nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。