SSブログ

和ぞうすいを食べると、なぜ腹持ちがよいか原因を調べました! [食品]


私は,和ぞうすいで,一日一食を替えることによるダイエット成功がホント不思議でした。
替えると言っても,一日のもっともカロリー摂取が多い夕食となるとなおさらです。


さらにいえば,和ぞうすいで夕食を替え,どうしてこんなに腹持ちが良いのか。
別の言葉でいえば,満腹感が得られるのか不思議でした。


そこで私なりに腹持ちの良さが生じる原因を調べてみることとしました。
先ず分かったことは,食物には消化が良いものと悪いものがあること。
また,これらの食品には摂取した場合,次の特性があることでした。


【消化の良いもののダイエットへの影響】
消化の良いもの⇒摂取物の消化が良いため,胃での滞留時間が短い⇒腹持ちが悪いので,さらに摂取する⇒血糖値が急激に上昇する(この際,悲しかな満腹感は感じない!)⇒自動的に血糖値上昇抑制のためインシュリンが分泌され体脂肪が増える⇒体脂肪が原因で太る。
(例:くたくた煮たうどんの摂取時を思い出すと分かり易い。)

【消化の悪いもののダイエットへの影響】
消化の悪いもの⇒悪いからよくかむ⇒よくかんでも消化の良いものほどにならないので,胃の滞留時間が長い⇒血糖値が緩やかに上昇する⇒血糖値が緩やかな上昇時だけ満腹感を感じる⇒インシュリンは分泌されず,体脂肪は増加しない。
(例:コーンフレークの摂取時を思い出すと分かり易い。)


消化が悪い食べ物は,まず血糖値を上げないというメリットがあります。 この他に,胃に負担をかけやすいというデメリットがありますが,腹持ちが良いというメリットもあります。


それでは,なぜ消化の悪いものだけを食べないのでしょうか。
その方が,一見合理的に考えられますが・・・・・・。
ポイントはそこです。

消化の悪い食品ばかりでは,胃に重い負担をかけてしまいますし,栄養バランスが偏り易くなってしまうからです

上記のような理由から,消化の良いもの,消化の悪いものワンサイド摂取になることは,避けなければなりません。



【和ぞうすいがダイエット食品として優れているところ】

それでは,問題としている和ぞうすいの場合はどうなのでしょうか。
和ぞうすいと言っても種類が多いので,「釜揚げしらす・かにぞうすい」を例に調べてみました。
「釜揚げしらすかにぞうすい」の特性表に構成する主要な食品,
消化の良否および食物繊維量を記入しまとめてみました。


ぞうすい釜揚げしらす かに.JPG


これから言えることは,和ぞうすいは,

①まず全体を大変低いカロリーに抑えています。 ②その中で消化の良いものと悪いものをバランス上手に組合せ(表でいえば具体的に○が三つ,△が一つ)ています。 ③その上で職人様が絶妙の味付けをして,大変美味しく飽きられないように作られた,偉大なダイエット食品としています。

であることが分かりました・・・・・・。

私は,とりわけ,寒天をあまり気づかれないように,上手に使っているのが,ポイントかと思いました。


以下に,和ぞうすい関連ダイエット食品を紹介します。



















nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。