SSブログ

割ぽう着大人気 安全が基本 小保方効果  [ウエア]

 

  割ぽう着の基本は安全です



STAP細胞を発明した小保方晴子博士の効果で割ぽう着が大人気となっています。

東京・京王デパートでは,通常の約5倍とかの売れ行きだそうです。

割ぽう着の歴史はずっと昔からあったのかと思ったら,明治時代からあったそうで,そんな昔からではなさそうです。

小保方さんは割ぽう着を着た研究者ということでも有名になりましたが,そもそも割ぽう着の目的は,日本女子大(当時は日本女子大学校)で,学生が実験作業をする際に,着衣を汚したり破損したりすることを防ぐためのモノだったそうです。

それから,時代が進み主婦の台所仕事の上着と定着して行ったようです。

小保方さんは祖母から貰ったもので,祖母のエールを感じるという発言がありましたが,使い方としては,まともな使用法ということです。

私も学生時代,白衣のお世話になりましたが,実験などに使用することを考えると一層機能的かなと思います。

その理由は,袖口にゴムが入っており,上着の袖などがはみ出さないことが,安全に繋がるからです。

ただ,昨今売り出されている割ぽう着には,リボン付割ぽう着などがありますが,これは,不安全だと思います。

例えば台所作業で,リボンに包丁の柄が引っ掛かり下に落ちたらどうなりますか!

また,実験室には狭い所にいろんな実験装置があり,リボンなどが引っかかったりして,場合によっては重大災害を起こす場合があるからです。

白色以外に柄モノ,色モノなどは気分転換にもなりよいと思いますが,安全だけは十分気をつけたいものです。

(例)洋装かっぽう着



(例)和装かっぽう着


(例)一層着易い前開きかっぽう着


⇒2014 バレンタインのプレゼント


共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。