SSブログ
雛人形 ブログトップ

磁器雛人形 褪色なし  コスパ優秀 [雛人形]



知人の娘さんは大変合理的な考え方をする方です。
母親が初孫(娘)が誕生したので、
五段重ねのお雛様は「どう?」と娘に聞いたら、 「1年のうち10日程度しか飾らず、後の大半は遊休資産?なんてものは、 小さくて結構よと。」のことでした。


よく考えてみると、娘の言い分は「当世の住宅事情にマッチしているね。」とのことでした。
小さなマンション暮らしですと,雛人形の可処分面積は確かに小さいですよね。
知人の母も割り切ったもので、「あ、そうね」とのことでした。
知人の母がさらにすごいと思ったのは、絹織物等製のおひな様は、
時間がたつと色褪せて困るので磁器製の雛人形にしたとのこと。


「この娘にしてこの母親あり。」と思いましたが、 磁器製のひな人形は絹織物製のものに比べて、はるかに色あせはしません。 はるかに長く持ちするのは証明されています・・・・・・。



このやりとりを聞いて、「合理精神の塊みたいな親子だな!」とつくづく思った次第。
今後このような親子のように、
ひな人形を選択し購買する方々が増えるのではないかと思いました。


まとめとして、磁器ひな人形は耐褪色性に優れ、コスパもよい次世代雛人形だと思いました。


ひとこと添えると、世界の諸名画が一堂に会しており、
これらを見ると世界の名画がわかる美術館が日本にあります。
この名画とは、やはり磁器版の上に彩色したものだそうです。
美術館のオーナーの発想には、
絵画の耐褪色性がまず頭にあったといいます・・・・・・。


⇓おひな様は磁器製のもので褪色しないモノにしましょう⇓



nice!(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

平安つるし雛  {インテリア} [雛人形]



明日は,いよいよ3月3日雛祭りの日です。

娘,孫娘の健全な成長を祈り,お雛様のぼんぼりに灯りをともす日です。

また白酒を酌み交わす日でもあります


ところで,お雛様といえば,どうしても飾る期間が限定されます。

この「平安つるし雛」は,年中飾っていてもおかしくないモノです。

つまり,雅な高級インテリアとして,常時飾っておくことができます。

私もひとつ,これを機会に買おうと考えています。


↓私が気に入った「平安つるし雛」がお得なサイトはこちら↓


⇒3月3日の雛人形はこちら
⇒雛のつるし飾りはこちら


共通テーマ:インテリア・雑貨

つるし雛  引き立て役 ‘和裁工芸’ [雛人形]

一昨日伊豆稲取の「雛の館」に行って参りました。

そこで見た雛飾りは,通常のお雛様に加え,
つるし雛が周辺に飾られ,本体の雛飾りを引き立てるというモノでした。

つるし雛を加えると,お雛様が一層「雅の世界」に入って行くように思われます。

つるし雛が有るとないとでは,雰囲気がガラっと変化します。

お雛様のハイブリッド構成とでも言いましょうか?



このつるし雛も,色んな種類があります。

つるし雛の構成,サイズ,素材等々たくさんありますので,ここでは,
サイズ別に,「特小」さげもん型つるし雛,「小」さげもん型ケース入りつるし雛,
「小」伝承柳川まりさげもんつるし雛を御紹介します。

雛人形を飾られるお部屋のサイズなどにより,変化するものと思われます。


↓私が見たお得なサイトはこちら(特小)↓
さげもん型つるし雛台付 (特小) 25細工さげ木目込み毬つるし飾り 雛人形さげ飾り

さげもん型つるし雛台付 (特小) 25細工さげ木目込み毬つるし飾り 雛人形さげ飾り




↓私が見たお得なサイトはこちら(小)↓
さげもん型つるし雛ケース入り (小) 25細工さげ木目込み鞠つるし飾り 雛人形さげ飾り

さげもん型つるし雛ケース入り (小) 25細工さげ木目込み鞠つるし飾り 雛人形さげ飾り



↓私が見たお得なサイトはこちら(小プラスまり)↓
特選!伝承柳川まりさげもん小型 極上つるし飾り・つるし雛 さげ飾り

特選!伝承柳川まりさげもん小型 極上つるし飾り・つるし雛 さげ飾り


⇒雛のつるし飾りはこちら
⇒3月3日の雛人形はこちら

「雛のつるし飾り」の由来  伊豆稲取温泉 [雛人形]

雛のつるし飾り発祥の地、伊豆稲取温泉(静岡県)の「雛の館」に行ってきました。

入場料は大人200円です。

⇒雛のつるし祭り詳細はこちら

ここには,昔から伝わる雛のつるし飾りがありますので,次にご紹介します。

伊豆稲取温泉に江戸時代から伝わる風習で,桃の節句の端切で,
一針一針縫い合わせて作ったぬいぐるみを,
竹ひごの輪から赤い糸に下げて雛壇の両側に吊るします。

下記の写真は,当館内の飾りのひとつの例です。
IMG_0889.JPG

この飾りの目的は,初節句を迎える娘の無病息災・良縁を願うためのお飾りです。

日常の生活の中で,神様や仏様にお祈りする時に手を合わせることとは異なり,
願う事柄が具体的な形となって飾られるところに特徴があり,
他では見られない稲取固有の雛飾りです。

お飾りの意味や決まりごとを守って,
この町独特の和裁工芸として,現在にまで受け継がれています。

⇒雛のつるし飾りはこちら


共通テーマ:趣味・カルチャー

100個限定 「人形の久月」の隠し玉  親王雛 [雛人形]

 いまなら間に合う、緊急のお知らせです

人形の久月から、隠し玉のお知らせです。

『7大特典』付きで、アクリルケースの親王様飾りが33,990円です

赤字覚悟の価格です。

関連サイトを調べましたが、これ以上のコスパは見当たりません。

↓詳しくはこちらでご確認ください↓


⇒愛娘に相応しい雛人形はこちら
⇒寒いときはお鍋をどうぞ

 



雛人形に関するFQA集!!  家紋 [雛人形]

核家族化が進行したいま,雛人形を飾るにも分らないことだらけです。

読んでみて,ひとつでも思い当たる節があれば幸いです。



Q雛人形は何時贈るのがよろしいのでしょか。
A1月から2月上旬に贈るのがよいとされています。理由は雛人形が完売すると追加発注が困難だからです。
また雛人形を飾る時期からも検討が必要です。

Q:雛人形はいつ飾るのがよいのでしょうか。
A: 旧暦で行う地方や,新暦で出して旧暦まで飾るなど,
地方によって異なるこ とがありますので,地方の習慣は確認しておきましょう。
早い人で2/3の節分,または,2/4の立春,ゆっくりした方で2/19雨水といったところでしょう。

Q:雛人形はいつしまうのがよいか
A:諸説があります。
3月3日が終わったら片付ける地方が多いのですが,旧暦まで続けて飾る地域 もあります。
目安として,3/6の啓蟄その前後の休みにしまいます。
 

Q:しまうのは,天気がよい日がよいというがなぜでしょうか。
A:天気の良い日をおすすめするのは,湿度が低いことが理由です。
とりわけ高級雛人形は西陣織など絹の使用量が多く,絹にとっての大敵「湿気」を
避けることが 重要だからです。


Q:早く仕舞わないと,娘の婚期が遅れるといいますが,本当ですか。
A:俗信,迷信の類と言っていいでしょう!ただ,季節の節目が変わっても,
いつまでも出しっぱなしにすることへの戒めの意味があったのかも!こちらは何の根拠もないそうです。

Q雛人形を注文する際の家紋が分らないのですが。
A次のURLを参照して下さい。ここをクリック

Q雛人形の飾る向きは?
Aどちらの方向でも問題ありません。北枕と雛人形とは,関係がありません。

Q雛人形の保証期間は?
A一般に3年間の保証期間がつきます。ただし上り旗などは対象外です。詳しくは購入時に確認しましょう。

2014雛人形の売れ筋はこちら
⇒お肌の若返りをはかるには!
⇒冬場に悩むパチパチを防ぐ静電気除去法
⇒寒いときはお鍋をどうぞ

2014年雛人形 久月七段飾り  防虫防カビ剤常在 [雛人形]



雛人形の長持ちには防虫防カビ剤常在!

2014年ひな人形 久月 七段飾りにつきまして,【概要】【サイズ】【飾る際のお願い】および【緊急のお知らせ】の順に,ご説明します。


【概要】

人形の久月が自信をもっておススメする,品格あふれる高貴さを演出した七段飾り15人揃えの十二単の衣装着雛人形で,どなたにご覧頂いても満足して頂けると思います。

また各種のお道具には木製の高級素材を使用した,ノーブルさが感じられる雛飾りです。

ひとくちで言えば,品質の高さが際立つ高級雛飾り・七段飾りです。   

【サイズ】

これだけ大きな雛飾りになると,サイズが問題になります。

雛飾りのサイズは,横幅120㎝,奥行160㎝,高さが177㎝となります。

占有面積は,およそ畳2畳分です。お雛様を見たり,写真を撮ったりする関係から,余裕のある間取りが望まれます。

高さは,日本家屋の障子やフスマの高さを考え181㎝以下に抑えてあります。

【飾る際,飾っている間,格納の際のお願い】

○お雛様を飾る場所を決める際には,先ず,ぼんぼりに明かりを灯すために,コンセントの場所を確認しましょう。もし近くにコンセントがなければ,リード線が長いテーブルタップを予め用意しましょう。

○また,上段のお内裏様を飾る場合などに使用する,小さな脚立を準備するのが安全でしょう。

○お雛様の誇りを払う際には,顔などにキズをつけないように,天然材料の羽ばたきを使いましょう。

○人間の手にはどうしても,皮脂がついており,この手でお雛様の顔などを触ると汚れや表面劣化の原因になります。飾る際には白手袋をつけて取扱いましょう。

○お雛様の着物は西陣織で作られています。西陣織の素材である絹の繊維は虫の好物ですので,「飾れる防虫剤」をさりげなく置きましょう。

【緊急のお知らせ】

2014年 久月新作 雛人形 七段飾りは,好評につき【完売間近】となっています。

確実にお求めになりたい方は,[電話]048-757-0128 まで,ご一報願います。




⇒愛娘に相応しい雛人形はこちら


共通テーマ:アート
雛人形 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。