SSブログ

孫の手選びのポイントは材質が木製と掻く部分がウレタン塗装または漆塗りの表面処理だ! [健康]





孫の手ってなんですか?という質問にまずお答えしましょう。
どなたも自分の背中を、
自分の手で書く場合、手が届く範囲が限られるので、
届かない範囲を掻くための補助用具です。


シルバー世代の増加に伴って、孫の手の需要が次第に増えています。


ご紹介する孫の手のメリットは次の通りです。



●まず孫の手の材質は?

木製であるため、孫の手のいのちである絶妙な曲がり具合が、いつまでもキープされます。竹製の場合は、繊維が竹の成長方向(縦方向)に一様に配列されていますので、縦方向と横方向の剛さが著しく異なります。

その結果、背中を掻くために無理やり加工した絶妙な形状が、竹製の場合は年月の経過とともに元に変化する傾向があります。

その点、木製の場合は、縦方向にも横方向にもほぼ同じ程度の剛さと考えられ、年月の経過とともに、絶妙な形状が変化することが少ないといえます。

そんな訳で初期状態は良くても経時変化まで考えると、木製のほうに軍配が上がる訳です。

●次に日本製か輸入品かの課題です。

孫の手が背中の皮膚を直接掻く部分は3~5本の爪状の突起があります。
爪上の突起部分はウレタン塗装か漆塗りされていれば、問題がありません。

突起の最先端部分の形状が滑らかに上記表面処理をされてない場合、皮膚を傷つける恐れがあります。
「初めて掻く場合は、力をあまり入れずに優しく掻いてください」とのマニュアルがある場合は、このような事故防止のためです。

日本製の場合、輸入品より品質管理水準が上位と考えられますので、このような事故はめったにないと考えられます。




↓孫の手は材質と品質管理が行き届いた木製のMade in Japanで↓


nice!(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。