SSブログ

クリーンヒーター 木枯らし一号  気化熱         [家電]

木枯らし一号が吹き、実質的な冬の到来です。
皆さん!寒さにシュリンクしないで、元気にしていますか!!
風が吹くと、
体感温度と言って、
実際の気温より肌は気化熱が奪われるために寒く感じます。




この数日寒さが一段と増してきましたね。
寒さが増すと血管は収縮し血圧が上昇します。
その結果高血圧を引き起こし、
狭心症や心筋梗塞を発症する人が増加します。




さらに詳しく言いますとネットで調べたところ血圧は、
気温の変化によっても変動します。
春から秋にかけては比較的安定し、
冬には高くなりがちです。
それは、体が寒さを感じると交感神経が働いて、
体温や血圧を上げて体調を整えようとするからだそうです。




温まった布団から起き上がる、
暖房の有る部屋から寒い浴室やトイレへ行く、暖かい屋内から寒い屋外へ出るなど、
冬は急激な温度変化による血圧の急上昇が起こりやすく
、最も注意が必要な季節です。



冬に多いとされる脳卒中や心筋梗塞の発作を起こさないためにも、
寒さ対策を万全に行っておきましょう。




屋内における寒さ対策として有効なのは、
家の中の温度差を少なくすることです。
暖房も、下半身だけ暖めるコタツよりは
部屋全体を暖めるクリーンヒーターなどにしましょう。
洗面所や脱衣所、トイレにも
小型ヒーターを設置すれば完璧だそうです。







屋外へ出かけるときは、コートなどの防寒着のほか、
マフラー、
   




手袋、
 




帽子、
 
も着用して、冷えたが息が肌に直接当たらないようにしましょう。



皆さん、北海道では雪が降りラッセル車まで出動しました。


本州・四国・九州も冬支度の時期ですよ!!

nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。