SSブログ

立体アイマスク   睡眠ホルモン分泌   漆黒   [健康]

人間の三大欲望のひとつは睡眠欲と言われますよね・・・。


眠りたいときに眠りたいと思うのですが,なかなかそうはいきませんよ。
航空機でニューヨークに行くときなどは,
アイマスクを渡されこれを付けて自然に眠りにつく人もいます。
反面,エンジン音が煩くてとか,機内が明るくてとかで,
中々眠られない人もいます。
私もそのひとりで,長距離飛行機に乗るのは苦手です。


昼 旅客機.JPG



そもそも人間が眠りやすい環境とは,どんな環境でしょうか。
仕事をする上で関心があり調べてみました。



夜間 旅客機.JPG



脳科学の発達とともに,眠りを誘導する物質として,
メラトニンというホルモンが脳の松果体から分泌されるそうです。
また,メラトニンは主に光の量の多少に依存して,
少なくなったり多くなったりします。
人間の原始生活に習ってか,昼間は低い量に抑えられ,
夜間は急上昇し朝方になるとまた低い量に急減します。
(下図の1日のメラトニンの変化図を参照願います。
下図の縦軸はメラトニンの分泌量を示します。)
完全な眠りの理想環境は漆黒の闇(下図②)だそうです。


真っ暗な空間に置かれると、メラトニンの分泌量はMAXとなり、
ヒトは眠りにつきやすいそうです。



メラトニン時間別変化.JPG
この画像をクリックすると拡大します。


世の中にはなかなか眠りにつけない人がいます。
そのような方には,人工的に漆黒の闇をつくるのがベストです。
これを実現したのが立体アイマスクです。


航空会社の提供するアイマスクは、
平面アイマスクのようで光の遮蔽度は低いです。
十分な睡眠をとりたい方には,立体アイマスクをオススメします。
立体マスクの遮蔽はバッチリです。


下記の立体アイマスクは遮光性も十分で,
一晩中付けていても鼻に圧迫感を感じることがありません。
繰り返し脱着しても問題なく,経済的でもありますよ。


⇓立体アイマスクはこれがおススメ⇓



⇓2016ファッションリーダーのビキニご注文はコチラ⇓



nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。