SSブログ

ビールジョッキの横線を発明したのはビール好きのドイツ人です   [日本酒 ビール アルコール]



世界を旅するとビールのジョッキには、
いろんな細工がされているのに気が付きます。




たとえば、ドイツのビアホールに入ると上部に1本の5センチくらいの横線が引かれています。
何のためでしょうか。

チャンとした理由があるのです。

それは、この横線までビールの上面が届いていない場合、
顧客はビールの量が不足しているとクレームをつけることができます



いかにもビール好きのドイツ人らしい発想ですね。
推測するに、その昔上の縁から見て注がれたビールの量がばらついたのでしょう。
それで顧客の中には不足が不満でトラブルになったのだと思います。
何事も合理的に考えるドイツ人は、
○マルクなら△mlと決め横線を引いたのだと思います。




日本では横線付のジョッキを見たことはありません。
強いて類例を求めれば、日本酒の注文時にみられる升酒があります。
一合マスにかっきり一合注ぐといった具合です。




日本では、ボトルキープなどに見られるように、
ボトルに自分の名前を書く例があります。
この発展形として、ジョッキに名前を入れる場合があります。



お酒にしろビールにしろ雰囲気に浸って飲む場合が多いですから、
皆さんも好みの名前や文言を入れ盛り上がってみてはいかがでしょうか!




nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。