SSブログ

話し方 教科書  魚住りえ [単行本]



今日は「たった一日で声までよくなる話し方教科書」魚住りえ著の読了後の、
感想を述べます。

感想といってもここでは、私にとって役に立ったことをいくつか挙げる。

1 人間だれでもというか、多くの人は大勢の前で話したり、スポットライトを当てられ話したりする場合は緊張する。まず驚いたのは心臓に毛が生えていると思われるアナウンサーでも例外ではなさそうだ。アナウンサーも上がるのだが、プロ意識をもち努力をし何とか克服しているそうな。それなら一般人でもやって出来そうである。彼らアナウンサーは必ずリハーサルをしているそうな。それで欠点は容赦なく指摘される。これを繰り返すことにより上がらなくなるそうな。


それなら一般人はどうするか。何人かの人に聞いてもらいリハーサルをすることだそうだ。少なくとも1人でも聴衆がいるところでリハーサルをすると、上がったりすることはなくなるとか。これは大変有効とか!みなさんトライしてください。


2 本書は重要箇所に黄色のマーキングがしてある。そのため黄色のマーキング部分だけ読んでも重要箇所は分かる書き方になっている。

1度読んでわからない部分だけ鉛筆でチェックしておくと2度目はそこを中心に読んでいくと、早く読めることを保証します。

3 話をする場合上手な抑揚をつける方法が書かれている。話し方を職業とするアナウンサーならではの経験からくるもので一つの宝物。具体的にいうと、朗読を基礎とした抑揚の練習法であり、この具体論を書物に従って練習されることをおススメします。

一度目にして決して損はしない単行本です。



nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。