SSブログ

洋服の上手なおしゃれ本として「服を買うなら、買う分だけ捨てなさい」が好評発売中ですが、 基本はトヨタのJUST IN TIMEです! [単行本]

この本、本当に洋服の上手なおしゃれ本に関するなのでしょうか。

とても、ショッキングなタイトルですが、ホントでしょうか?

そう思う方は問題意識の高い方です。

おしゃれの世界にも、大げさに言えば経済に関する知識が必要なのです!




外出前の忙しい時に、洋服のおしゃれに気を遣う女性に福音の単行本がが登場しました。

このたび発刊された人気スタイリスト地曳いく子氏著の単行本、

「服を買うなら、捨てなさい」です。

含蓄のある本ですが、お忙しい方のために、参考になる点を5項目QA式に要約します。


Q1 そもそも洋服のおしゃれとは?

A1 TPOに応じて、最適な組み合わせの洋服を着ることがファッションの基本。

高価な洋服を着ることがすべてではない。

ですが、意外とこれが難しい。

これを容易にするために常日頃の心がけとして、

着回しよりも自分に似合う洋服とコーデを数パターン持っている方がおしゃれな人。



Q2 新しい洋服を買う時期とは?

A2 いずこのお宅もワードロープは有限です。

似合わなくなった洋服を処分してワードロープに空きができたとき、

空いた分だけ、いま自分に最適な洋服を買う。

これって基本はトヨタのJUST IN TIME!



トヨタ.JPG



Q3 洋服を買う基準とは?

A3 処分した洋服には何らかの不満があるからで、この洋服以上のモノを購入する。

チープな物を買ったとしても結局着ないから。

(どぎつい喩えですが、

本文中には「元カレよりもランクの低い男性を新しい彼にしようと思いますか?」の記述も。)



Q4 洋服を買うコスト面の基準は?

A4 今までのコスパは適合しない。

いまは着用回数vsパフォーマンスの時代。

洋服の値段そのものよりも、何回その服を着るかを考える。

例えば5000円の洋服を1回しか着ないよりも、

2万円の洋服を10回着たほうが2.5倍経済的ともいえませんか。

これって基本はトヨタのJUST IN TIME!


Q5 洋服のコーデを容易にする方法

A5 少ない洋服だと、朝の忙しいときの洋服コーデに迷いが少ない。

(選択肢が多ければ多いほど最適コーデは困難になる。

有限の時間で勝負するので、

多くの洋服をもっていても宝の持ち腐れになることもある。)

これって基本はトヨタのJUST IN TIME!


注記 トヨタのJUST IN TIME!

トヨタは世界でも有数の高収益会社ですが、この基本は自動車をつくるに当たり、

必要なものを、必要なだけ、必要な量だけ次工程に届けるにあります。

ですから在庫用の倉庫はほとんどありません。

今熊本大震災で工場がストップしていますが、このためです。

どんなシステムも満点ということは世の中にありません。




女性の皆様、おしゃれに関して重荷になっちたのではありませんか。

重荷おろすヒントがこの本には散りばめられています。

是非この本を読まれて、それでなくても忙しい日々を楽にしてくださいな!!



⇓本当のおしゃれを身に付けるための本⇓


nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。