SSブログ

「置かれた場所で咲きなさい!」  悩める人は救われる本です [本  ブック]

 




著者は9歳の時、
近代史上有名な2・26事件で実父である陸軍教育総監渡辺錠太郎氏を、
目前で暗殺された経験を持ち、
現在ノートルダム清心学園理事長の渡辺和子氏(88歳)である。
(フリー画像から筆者写真を掲載します。)



渡辺和子修道女192707生.JPG



若くしてカトリック教の信者となり、シスターとなり、
大学卒業後教職に長年身を置き、現在に至っている。


渡辺和子氏の著書は7冊に及ぶが、
この「置かれた場所で咲きなさい」は、
2012年発売以来毎年ベストセラーにランクされ、
現在累計200万部を突破している。


竜頭蛇尾の売れ行きを示す本が多い中、なぜかくも読み続けられるのか?
氏の人生観は、
「この世に完璧な人間などいない。」
「心に2%のゆとりがあれば、相手の間違いを許すことができる。」
と寛容な心を持つべきとの言葉を述べています。


この様な人生観に基づき日々の生き方について、
子供にも分かり易い喩えを引きながら,
それでいて心にしみる言葉で解説している。
無駄な言葉は見当たらない・・・・・・。


例えば、
「時間の使い方は、そのままいのちの使い方。
置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです。
「こんなはずじゃなかった」と思う時にも、
その状況の中で「咲く」努力をしてほしいのです。」
という具合で、
一時間一時間が穏やかな表現ながら真剣勝負を求めている。

一読して、

あなたがたとえカトリック教の信者でなくとも、

心に響くことが多々あるように推測されます。

手元に置きたい本、またたびたび読みたい本である。

換言すれば、読むたびに新たな発見がある本である。



脚の不自由な人、本屋さんが遠く離れている人、心配は不要です。

ここからアクセスすれば、送料は無料で、

この本に接することができますよ。




nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。