SSブログ

【ビックリ】マンションベランダで、みしらず柿苗を鉢植え栽培で3年育てると結実します    [贈り物]

いよいよ実りの秋ですね・・・。

正岡子規の  柿食えば  鐘が鳴るなり  法隆寺

の句を思い出します。



つぎの柿の写真を見て、思わず見とれてしまいました。
この光沢、このボリューム・・・思わず見とれてしまいました。
柿の静物画はいろいろありますが、この柿の写真も秀逸!
この柿は福島県会津若松市に伝わる、有名なみしらず柿です。




この柿、見れば見るほど食べるには、もったいないと思いました。
そこで、観賞用にマンションのベランダで鉢植えで育てることを検討しました。



接木1年苗(高さ80cm、根巻)、又はポット苗があります。
植え方については、初心者でも分かるような説明書付き。
「植えつけ3年で実をつけ、庭植えも出来ます。」!!!


桃栗三年柿八年の時代から、遺伝子工学などの力により、
実をつけるまでの年数が短縮されました。


こういうことを聞くと、子供を育てるように元気が出てきませんか。

管理のポイントが書いてありましたが、私にもできそうなので購入しました。
3年後が楽しみになりました。
直径20cm鉢で2mの高さにする管理がベストです。



この柿は排水の良い場所を好むとか。
特に日光を好むので、日当たりの良い場所に鉢を置くことが大事。
冬には固形肥料を与える。
ただそれだけです。
読んで、育てる自信が湧きませんか。
春夏秋冬の変化に、趣きを添えるでしょう。



3年で結実みしらず柿苗のご購入はコチラ


nice!(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。