SSブログ

ラグビー日本代表   零戦   世界水準 [食材]

ラグビーW杯で日本が南アフリカに、横綱相撲で勝ったと大騒ぎ。
確かに、ラグビーの世界は実力の世界と言われ日本はとてもと言われていました。
しかし、南アフリカに堂々勝ち侮れないとライバルは見直しが始まったとか。


太平洋戦争の初期に、戦闘機の世界でもこのような例がありました。
戦闘機の世界、それも艦上戦闘機においては、日本は二流か三流国。
それが、真珠湾攻撃に参加したゼロ戦の強さを見て米国は驚愕したとか。


日本代表のラグビーチームも、ゼロ戦も急に強くなったのではないでしょう。
どちらも、たゆまない技術の進歩を追求したからに他なりません。
ラグビーでも、ゼロ戦でも裏付けの資料がありましたので読んでみました。
確かに、弱いチームの監督、弱い戦闘機設計者はこれを脱皮しようと、身体を壊すほどの努力をしています。


サツマイモの中で、美味でほくほくで旨い「安納いも」は有名です。
しかし、この美味しさでこの値段はお目にかかれないでしょう。


安さの秘密は、ひとくちで言えば中間マージンのゼロ化です。
農業の世界も、工業の世界も似たような手法でものつくりをしています。
日本人はたゆまない努力をする民族なのですね。


この安納いもを食べて、このことがよーく分かりました。


売れるものって、クルマでも、安納いもでも変わらないですね。


⇓美味で旨い安納いもはコチラ⇓







nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。