SSブログ

香りも味もワンランク上のスコッチ [日本酒 ビール アルコール]


NHK朝の連ドラの影響で、
国産ウイスキー創業社であるニッカウイスキーに人気が集まっています。

ところが、海外からサントリーウイスキーの話題が飛び込んできました。

英国メディアが3日報じたところによりますと、
英国の著名なガイドブック「ウイスキー・バイブル」2015年版が、
サントリーの「山崎シェリーカスク2013」を世界最高のウイスキーに
選出したそうです。

「ウイスキー・バイブル」とは、たとえてみれば、
ウイスキーに関する「ミシェランブック」のような本とのことです。

日本のウイスキーが最高賞に選ばれるのは初めてだそうです。

同書は選出理由として「ほとんど言葉にできない」味わいや、
「極上の大胆な香り」を称賛し、100点満点中の97・5点と採点したそうです。

また15年版では、名産地スコットランドの製品が初めてトップ5に入れませんでした。

著者のジム・マリー氏は英紙で、
山崎の受賞はスコッチメーカーへの「警鐘」だと語ったそうです。




ウイスキーの世界でも、いつまでも原産地のスコットランド製が継続受賞するのは、
他のスコッチメーカーが努力していない証かと思います。

日夜努力しているからこそ、
ウイスキーの味も香りも毎日変化していると考えた方がよいと思っています。

原産地日本の寿司でも、最近欧米で様々なアレンジが加えられ、
美味しいお寿司が出来ているとTVなどで紹介されています。

今回の受賞は、山崎のウイスキー造りの努力が公平公正に選ばれた証で、
山崎の出藍の誉れを素直に喜びたいと思います。

山崎シェリーカスク2013は、今回の受賞の影響で、
年次を問わずネットショップでは、ほとんど売れ切り状態のようです。


⇓サントリー 山崎LIMITED EDITIONはコチラ⇓


樹齢60年のブドウからできた味も香りよいワインはコチラ

nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。