SSブログ

1升瓶5本セットの大吟醸福袋は、なぜ人気があるか分析してみた! [日本酒 ビール アルコール]


大吟醸福袋が,時ならぬ人気を呼んでいます。
お正月とか,なにか確たるイベントがあれば別ですが・・・・・・。
そういうものも見当たりませんね。
そこで,調査し分析してみました。


そこで,まず5本の大吟醸を並べてみました。
最後に一升瓶5本の銘酒を挙げましょう.

◎北鹿酒造  春月
◎名城酒造  千姫
◎北関酒造  米の凛
◎北鹿酒造  北秋田
◎京姫酒造  京都匠

これも理由があって選ばれたのでしょうから,
簡単な表を造り酒蔵や大吟醸の特記事項を調べてみました。

大吟醸の比較表
大吟醸比較表.JPG

表の分析結果から分かったことを書きます。


●まず,4社の内3社は,全国新酒鑑評会や東北清酒鑑評会での受賞歴がある,
有力な酒蔵である。
●酒蔵の分布は,秋田県,栃木県,京都府,兵庫県と著名な酒蔵の所在地に分布している。
●甘口辛口の分類でいえば,甘口が3本,やや辛口1本,辛口1本と程よく構成されており,
顧客の好みを反映している。
●飲み方として,冷酒,やや冷酒が大半であった。奇を衒ったことをしてはいない。


人気を集めているワケは,5本の大吟醸の選抜が,
各種指標でみて,バランスが非常によく取れていたことではないでしょうか。
また税抜き価格が,5本でジャスト1万円もポジティブに作用したかと思います。


一言で言えば商品企画がよくて,当たりとなったのでしょうか。
人気の秘密の一端が,簡単な表を作ることで分かったように思われます。


⇓当たりの⇓大吟醸福袋はコチラ⇓


nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。