SSブログ

日本人の入れ歯使用実態と噛む力について調べてみました! [食材]


日本人の入れ歯使用実態と噛む力について調べてみました


平成17年度に厚生労働省が実施した,「歯科疾患実態調査」によると,30~34歳の0.8%が,「部分入れ歯」として初めての入れ歯を装着しているようです。

「総入れ歯」使用者に限ってみると,40~44歳で0.4%の人が使い始めています。

その後年齢とともに入れ歯の使用率は次第に増え,85歳以上になると63.9%の人が総入れ歯となっているのが現状です。

85歳以上の方で,1本でも自分の歯が残っている人は,約36%しかいません。



ちなみに80歳で20本以上の自分の歯を持っている人は推定値で24.1%。

平成5年の調査時は10.9%であったため,この間12年で約2倍以上の人が自分の歯20本を達成したことになっています。


ところで,敬老の日の贈物を考えておられる方,入れ歯のかむ力は実際の歯に比べて60-70%の力しか出ません。

私の通っている歯科医院の先生のお話です。

ですから老人には,できるだけ柔らかいモノを贈ると喜ばれます。


⇓柔らかく美味しいお菓子はコチラ⇓


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。