SSブログ

超速「7回読み」勉強法! 人気が出た真の理由 [単行本]


東大法学部を首席で卒業し,現在弁護士として活躍する女性の著者が,
ライバルに差をつけるための本当に身につく勉強方法を,率直に紹介しています。

本の【目次】(「BOOK」データベースより引用)は次の通りです。

「頭がいい人」がしていること/私の勉強ヒストリー(「少し上のライバル」を意識して/摩訶不思議な「社会」という場所で)/誰でもできる!「7回読み」勉強法とは?/努力とやる気を持続させる「メンタルコントロール術」/なぜ学ぶ?何を目指す?自分と向き合うと見えるもの


私もこの本を読みました。

本の中で,あることを学ぶのに,本を7回超速で読むだけでいい,
またセンスや才能はいらないと述べています。

本当でしょうか。

これが,平均的な能力の持ち主にすべてあてはまるのであれば,
全員東大入学レベルになりますね・・・・・・。





私の読後感を述べます。

この本を読んだからとて,全員が東大合格レベルにはなりません。この本の内容は,ウソではありませんが,

レベルに到達するには,二つの不可欠な前提条件があります。


一つ目は,超速読法をマスターできること。(超速読法は存在しますが,志した人全員ができるようになるワケではない。)

二つ目に,一つの本を飽きもせず7回読む,読書継続力があること。

(私のような凡人には無理。一つの本でさえ,目次と索引を読み,残りの内容をつまみ食いして本を読むタイプなので。)

しかしながら,この二つの能力を持ち合わせている人は,確実にできると思いました。



なに,二つの条件をクリアすることは簡単だ!と考え,
受験生の皆さん(受験生と言っても社会人を含む)大いに活用して,
究極の目的を達成してください。




私は,このようなポジティブ指向の方を応援します。

また,このような勉強を開示してくれた著者に謝意を表します。

勉強法は受験にのみ使うわけではなく,
社会人になっても,いろいろ応用が効く話なので。






nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。