SSブログ

黒みつ寒天は カロリーゼロってホント! [食品]



黒みつ寒天はダイエット食品として浸透し,宣伝文句にも黒みつ寒天はカロリーゼロの表示が踊っています。

かねてから疑問に思っていたので,調べてみました。

例として,はぴねすくらぶで販売している黒みつ寒天で,カロリーを調べると次のことが分かりました。

まず,はぴねすくらぶで販売している,重量140gの黒みつ寒天の栄養成分は,引用させてもらうと次の通りです。

【寒天+黒みつ(1食140gあたり)】エネルギー:0kcal,たんぱく質:0g,脂質:0g,糖質:7。1g,食物繊維:1。5g,ナトリウム:13mg,ショ糖:0。09g



ところが,もとはといえば厚生労働省が管轄している,栄養表示基準に基づき,5kcal(100gあたり)未満をカロリー0(ゼロ),たんぱく質0。5g(100gあたり)未満をたんぱく質0(ゼロ),脂質0。5g(100gあたり)未満を脂質0(ゼロ)としています。

もしこの栄養表示基準がなければどうなるか。

その際は,ショ糖は100g当たり271kcalのカロリーがありますので,0。09g含有ならば0。24 kcalと糖質7。1g分のカロリー28。4 kcalの合算値として,28。6 kcalが表示されなければいけません。

表示に関する特別な規則を採用するなら,28。4 kcalと表示するのが妥当でしょう。

これを,黒みつ寒天140gのカロリーをゼロとするのは,大変無理があると思います。

ことの本質を見誤らないように,お互いに気を付けたいものです。



このようなことに気が付きましたが,黒みつ寒天が他の食品に比べ,ダイエット食品に違いはありません。

日本に出回っている黒みつ寒天の代表的なものをご紹介します。

黒みつ寒天通販総合情報はコチラ

nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。