SSブログ

い草カーペット  湿度コントロール  悪臭吸収! [日用品]


梅雨時に入り,足裏がべとべとします。
このべとべとした不快感!何とかならないものでしょうか。
日本に生まれたのなら仕方ない?
梅雨明けの7月初めまで我慢ですか・・・。
と言わず早く脱出する方法を考えましょう。


このべとべとした不快感を救ってくれるのが,い草カーペットです。
日本の伝統文化財のひとつですね。
購入に当たり,少し調べてみました・・・。


い草には,高湿の時,い草の中に水分を吸収し,低湿のとき逆に水分を吐出すそうです。
このため,い草カーペットを敷くと,室内は湿度調節された状態になるそうです。
梅雨時,歩くとべたつかないのもこの理由からです。
ということは,逆に空気が乾燥する冬に,のどを痛めることがありません。
自然の摂理とはいえ,たいへん上手く出来上がっています。


その上,嫌な臭いのアンモニアやアミンといった嫌な臭いのガスを消臭します。
応用としてトイレに,い草カーペットを敷くと大変効果的です。
東大工学部の先生が実験で確認したそうです。
私は6畳敷きのい草カーペットを購入しましたので,これからトイレ用の半畳敷きのモノを探そうと思っています。


このい草カーペットは,100%国産のい草で造られています。
また,日本製でい草一筋の職人様の手で造られていますので,品質は折り紙つきです。
嬉しいことには,このカーペットはリバーシブルなのです。
カーペットの寿命が2倍になったような気がしませんか。


⇓素材も加工も純国産のい草カーペットはコチラ⇓

⇓ショップはコチラ⇓





nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。