SSブログ

空調服  生理クーラー  蒸発熱! [空調服]



6月に入り一気に暑くなってきました。
本来涼しい北海道で,早々と37度台の気温を記録したり,日本列島は大騒ぎです。
ただ,暑くなっても工場の中とか,農作業とか,ビルの建設現場とか
厳しい暑さの中で仕事をせざるを得ない人がたくさんいます。


そういう方に今空調服が人気を集めています。
空調服ってなに?
という具合に,初めての方もいると思いますので簡単に説明します。


空調服とは,ジャンパーのような服に外気導入の2個の電動ファンを付け,リチウムイオン電池で駆動します。
そして衣服と体の表面間の層に風の流れを作るシステムをいいます。
その効果として,暑さのため体表面生じた汗は水蒸気となり蒸発し,体表面からは蒸発熱が奪われ,
涼しさを感じる仕組みです。この仕組みを空調服業界?では生理クーラーと呼ばれています。
日本で昔からよく行われる,夏に道路に打ち水をし,その蒸発熱で涼をとる仕組みと同じです。


近年,暑さが厳しい環境の中で働く人たちに,人気が急上昇しています。
それに応えて,空調服自身も鉄筋工用の空調服とか,作業環境に合わせて特注型が増加し,
進化を遂げています。
2020年の東京オリンピックによる建設ラッシュで,空調服の増加がさらに進むかも知れません。
理由は,建設作業者の奪い合いが始まっていますので,そのインセンティブにするためです。


暑さの中で働くことは,どなたも好みませんね。
しかし,それでは世の中が回りません。
労働環境の一層の改善のためにも,空調服の採用が静かに進んでいるのが実態です。
そのせいか,以前に比較すると農作業中に熱中症を発症したとか,
炎暑のビル建設現場で熱中症で倒れた・・・とかいうことが少なくなってきているのは,喜ばしいことです。

⇓夏場の労働環境改善の切札はコチラ⇓


⇒メンズシェーバーはこちら

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。