SSブログ

防災グッズ  ビニール花瓶!   [防災]


思い出しても、涙が出ます. 当時、家では7歳の柴犬(♀、麗華)を飼っていました. 朝の散歩を終え、昼過ぎになると、麗華は昼寝が日課でした. そこへやってきたのが、あの東日本大震災. いつもはそこでは昼寝をしないのですが、その日に限って仏壇の下で寝ておりました. その揺れのため、仏壇にあった花瓶が落下し麗華の頭部を直撃しました. 異様な鳴き声に驚き駆けつけたところ、麗華の頭からはかなりの出血し、周囲には瀬戸物のかけらが飛散し水浸しとなっていました. 早速病院に毛布にくるんで連れ込みましたが、停電のため、ろうそくの下で消毒などの応急措置のみをしてもらったことが思い出されます. 時代が変化した昨今、ビニール製花瓶が登場し、真っ先に考えたのは防災グッズとしての価値でした. これがあれば、麗華も怪我をすることもなかったでしょう・・・・・・。. このほかに、このビニール花瓶の応用は、防災グッズだけでなく、下記のようにたくさんあります・・・・・・. ○インテリア用の花瓶(年中使えます.) ○病院へのお見舞い用花瓶(手軽に使え、万一落下しても怪我の心配なし) ○床の間の花瓶(いろんなカラーがありますので、壁や板の間とマッチするものがあります.) ○墓前用花立(竹筒活用花立がありますが、墓の土部分は硬くて刺さらない場合があります.その点水を注入し置くだけの花瓶は大変価値があります.) ⇓防災グッズとしてのビニール花瓶⇓

自動車省エネ部品はコチラ

nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。