SSブログ

帝国ホテル東京 おもてなしの核心  黒糸と針 [ホテル  宿泊施設]





帝国ホテル東京で35歳の甥が,桜の花が咲き乱れる頃,結婚式をあげました.

私は略礼服はバッグにぶら下げ,普通のジャケットにズボンを着て,会場まで行きました.

地下鉄三田線内幸町駅の出口から,徒歩3分のところに帝国ホテル東京はあります.

画像IH  結婚式場キャプチャ.JPG

着替え用時間は,相応にとってありましたので,男性用更衣室で着替えをしていました.

ところがです!!その時にアクシデントは起きてしまいました・・・.

略礼服を着ながら,ボタンを付けようとしたら,ポン!と音がして,ボタンが弾け飛んで行くじゃありませんか.

前を二つのボタンで締める式のモノもありますが,自分のは残念ながら一つ式のモノでした.

これでは,前が空きっ放しで,閉まらないこと限りなし.

考えてみると,久しく着ない間に,ウエスト部分が成長!していたのです.

ボタンを早速拾い上げ,頭に浮かんだ善後策は、ホッチキスかセロテープを使い留めようと考えました。

そこで材料を探すべく、廊下に出て、スタッフを捜しました.

女性スタッフが幸運にも通りかかり,ことの次第を話すと
「更衣室で少々お待ちください!」と言って,
その後彼女が持参したのは,私が頼んだいずれでもなく,黒糸と針でした.

その上,上着を脱げば,早速ボタンをつけてくれるというではありませんか.

ここまでしてくれる!

想定外の展開となり,恐縮のため冷汗が流れ放しでしたが,
スタッフのお蔭でメンツが保てました.

終了際にチップを渡そうとしましたが,決して受け取りませんでした.



1を聞いたら客の心理を先行してよみ2くらいのことをやる,
これぞおもてなしの真髄かと痛く感じました.

その後の結婚式,披露宴が滞りなく終了したのは,いうまでもありません.

今回の件でよくわかったことは,
東京ホテル御三家のひとつに同ホテルは入っていることです.

激しい東京のホテル競争は,現在ハード面で大変なようですが,
たとえ,ハード面が立派でもソフト面が貧弱なら全体としては
いい評価はされないのではと思いました.



↓ブランドの重みが痛感される帝国ホテル東京↓

⇒安全な三輪自転車はコチラ



nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。