SSブログ

言葉を真似る縫いぐるみ  失語症訓練! [おもちゃ]




私の先輩で,会社を辞めたとたんに失語症にかかった方がいます。

その方は会社時代仕事ができた優秀な方で,業績も多々残されました。

普通と違うところは,会社を定年になっても次の関連会社に行くのが普通ですが,
この方は,自宅で従来の研究業務を一人で継続していたことです・・・・・・。

ところが,一年ほどたった時期にだんだん話が少なくなり,飲酒をしているわけでもないのに,
昼間の明るいうちから言っていることが,訪問者は分かりずらくなったとのことでした。

元同僚の勧めで,病院で検査の結果,つけられた病名は失語症とのことでした。

私は先輩が何とかよくなるようにと思い,お見舞いと称して,美味しい食べ物とこのプーさんを
失語症訓練用として宅急便で贈りました。

最初はプーさんだけにしようかと思いましたが,医師でもない私が余計なことをするととられても思い,
大きな箱の美味しい食べ物と,明らかに「サブですよ」と分かるような形で,
言葉を真似る縫いぐるみプーさんを添えました。


ふた月ほど経過したころ電子メールが届き,プーさんのお蔭で,以前より話ができるようになった・・・
と謝辞がつづられていました。

一度医者から聞いたことがありますが,人間は普段から使わない機能はだんだん退化すると!

その内盲腸などはなくなるのかもしれません。

失語症もこのなせる技かと思いました。

⇓言葉をまねるぬいぐるみはコチラ⇓

⇒個人情報の漏れ防止対策はこれで安心!

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。