SSブログ

つるし雛  引き立て役 ‘和裁工芸’ [雛人形]

一昨日伊豆稲取の「雛の館」に行って参りました。

そこで見た雛飾りは,通常のお雛様に加え,
つるし雛が周辺に飾られ,本体の雛飾りを引き立てるというモノでした。

つるし雛を加えると,お雛様が一層「雅の世界」に入って行くように思われます。

つるし雛が有るとないとでは,雰囲気がガラっと変化します。

お雛様のハイブリッド構成とでも言いましょうか?



このつるし雛も,色んな種類があります。

つるし雛の構成,サイズ,素材等々たくさんありますので,ここでは,
サイズ別に,「特小」さげもん型つるし雛,「小」さげもん型ケース入りつるし雛,
「小」伝承柳川まりさげもんつるし雛を御紹介します。

雛人形を飾られるお部屋のサイズなどにより,変化するものと思われます。


↓私が見たお得なサイトはこちら(特小)↓
さげもん型つるし雛台付 (特小) 25細工さげ木目込み毬つるし飾り 雛人形さげ飾り

さげもん型つるし雛台付 (特小) 25細工さげ木目込み毬つるし飾り 雛人形さげ飾り




↓私が見たお得なサイトはこちら(小)↓
さげもん型つるし雛ケース入り (小) 25細工さげ木目込み鞠つるし飾り 雛人形さげ飾り

さげもん型つるし雛ケース入り (小) 25細工さげ木目込み鞠つるし飾り 雛人形さげ飾り



↓私が見たお得なサイトはこちら(小プラスまり)↓
特選!伝承柳川まりさげもん小型 極上つるし飾り・つるし雛 さげ飾り

特選!伝承柳川まりさげもん小型 極上つるし飾り・つるし雛 さげ飾り


⇒雛のつるし飾りはこちら
⇒3月3日の雛人形はこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。