SSブログ

三月三日が女児のお節句になった経緯とは [飲料]


雛祭りの白酒は豊島屋!

まず,雛人形のセレクトショップの開店に当たり,雛人形ルーツを調べてみました。

手っ取り早いのがインターネットですが,雛人形をいろんなところで調査しましたので,引用も含めご紹介します

調査結果を,一口に述べるのは大変なことなので,このルーツを知りたい方は下記をご参照願います。

雛人形(ひな人形・おひなさま),ひな祭り(雛祭り)の歴史と由来をご参照ください。
これまで雛祭りは,女の子の健やかな成長を祈る節句の年中行事のひとつ位にしか理解しておりませんでした。

こんなに深くて長い歴史があるとは思いませんでした。

まさに,温故知新でした。



今日は雛祭りには欠かせない,ひな壇に飾る白酒のご紹介です。

この白酒の製造元豊島屋は,山なれば富士,白酒なれば豊島屋と詠われた江戸の草分けお店で,
大変由緒のあるお酒です。

これまで普通の酒屋で売っている子ども用の白酒しか飲んだことなかったので,本物の味に感動しました。

一本買いというのも寂しいので,十本買い学生時代の悪友に同級会の際に配りましたら,
後に大変うまかったとの礼状を貰い恐縮しています。

妻は,女子会に持って行っても盛り上げると意気込んでいます!

豊島屋の白酒 180ml

豊島屋の白酒 180ml

⇒やはりビールという人はこちら


共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。