SSブログ

恵方巻き商戦2014   ヨコハマ [食品]

今年の節分は2月3日。

1月24日付けの 読売新聞によれば,今年の恵方巻き商戦について,横浜の盛り上がりぶりを伝えている。

横浜の恵方巻きは,七品の具を入れた海苔巻き寿司という既成概念にとらわれず,
無農薬黒米を使ったもの,シュウマイをアレンジしたモノなどなど,
新たな恵方巻きが登場し市民を楽しませているようです。



要点を引用させて貰うと次のようになる。

県産の黒米を使ったものや,横浜名物「シウマイ」をアレンジしたもの,ロールケーキ風など多種多様だ。 

横浜市中区のカフェ「80*80」は,神奈川県藤沢市産の無農薬黒米「湘南の恵み」を,
酢飯にした「相州恵方巻」(ロング780円,ハーフ450円)を新発売する。

この寿司は黒米もさることながら, さらに一工夫加え,蜜柑の果汁を加え,
湯葉や小松菜など7種の具材を巻いている。
節分当日に店舗で販売のほか,予約申込を受け付けている。

同店は「こだわりの米と地元野菜のうまみを、とくと味わってほしい」としている。


さらに異色なのは,「シウマイ」をアレンジしたのは崎陽軒(横浜市西区)。

シウマイのあんを中華まんの皮で巻き、ロール状にした「シウマイ恵方まん」(300円)を新発売する。

当日に店舗販売するほか,予約申込を受け付ける。同社の広報担当者は
「子供がおやつ感覚で食べられ,好評なら増産も考える」と話す。

また,ヨコハマ インター コンチネンタルホテル(西区)は,イチゴとマンゴーを生地で

くるんだロールケーキ「恵方ロール」(525円)を25日から1階の「ザ パティセリー」で限定販売する。


アベノミクスを達成する意味でも,恵方巻きも「変わらなくちゃ!」というところでしょうか。

他の恵方巻き2014


共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。