SSブログ

目黒雅叙園   車椅子   じゅうたん [お宿]

 

[クラブ]先日雅叙園に夫婦で宿泊したときのことです。

[クラブ]妻は交通事故の直後で、足が不自由であったため、車イスを借りることにしました。

[クラブ]フロントに掛け合うと,何台かのうち1台が空いており、もちろん無料でした。

[クラブ]車イスを押してみて感じたことですが、大理石製(タイルかな?)廊下の上はスイスイ走るのですが、絨毯の上はドップリ車輪が埋まってしまい、大変な力が要ることが分りました。

[クラブ]絨毯は普段は騒音を和らげいいものだと思っていましたが、いままでの絨毯に関する考え方が、一変しました。

[クラブ]絨毯上の車イス写真。この写真ではヒトが乗っていないので、タイヤが沈んでいません。

IMG_0700.JPG


[クラブ]室内でも、妻に移動を少しでも快適にするように、車イスを使える範囲で動かしましたが、それなりに雅叙園なり気遣いが分りました。

[クラブ]いまの時代、身体が不自由でも動かざるを得ない人が、結構たくさんおられるということ。

[クラブ]和室からサンルームを眺めた写真です。段差の部分はこのビューでは見ずらいと思います。

IMG_0680.JPG


[クラブ]和室とサンルームとの境界部分写真です。断面で見ると三角形部分がバリアーを緩和しています。

IMG_0712.JPG


[クラブ]そもそも、この雅叙園のこの建物が作られた時は、バリアフリーなどと言う言葉があまり使われなかった時代だと思います。

[クラブ]こうした背景から、部屋とサンルームとの間の段差は、写真のように斜めに段差をなくす改造がされており大変助かりました。

[クラブ]建設時はなくとも、その後の時代のニーズを取り入れた、この気遣いは感謝感激ものでした!

[クラブ]私の仕事はサービス業ではありませんが、このような気遣いから、新たな商品、新たなサービスが出てくるのかなと感心したしだいです。


目黒雅叙園のご宿泊はこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。