SSブログ

スーパーひたち新型車両乗車(上野⇔水戸)記録 [旅]

久しぶりに出張で水戸に行ってきました。

その際、新型のスーパーひたちに乗車しましたので、覚えているうちに感想をまとめました。

この車両は、2012年日立製作所製の車両型式 モハ-E65-6です。

以下、車両全体から始まり車室、内装設備、アメニテイ設備など中心にまとめました。
IMG_0199.JPG


①一旦車内に入ると、まず電光表示板が目に入ります.間断なくニュースを流しています。

IMG_0200.JPG

②シートのレイアウトは、2列+2列のレイアウト。その間を販売用ワゴンがギリギリ押して歩けるほどの通路があります。

IMG_0201.JPG

③シートはピローカバーもついた清潔感があるシート。ただ座り心地はいまいち。首都圏を走る電車の中で、京急の快速特急などに採用されているシート構造が私は好きです。シートに接する臀部、太ももの下面の面圧がほぼ一定だから。各シートバックにはフックが付いており、スーツがかけられるのは大変便利です。窓際のフックはどうしても遠慮が働くので。

IMG_0225.JPG

④シートバックには、車両設備のパネルが埋め込まれており、乗車車両は何号車とかトイレの位置とかが直ぐ分り大変便利。そのほか特筆すべきは、アームレストの先端に、リクライニング用のボタンに加え、パソコンなどが使用できるようにコンセントが備えられています。

IMG_0224.JPG

⑤天井の構造と照明は写真の通りです。天井構造は直線基調のすっきりしたデザインで、、照明は間接照明が基調となっています。出発後間もなく、車内販売の方がワゴンを押しながら飲み物などの販売に来ました。

IMG_0226.JPG

⑥一時間ほど退屈なので、スーパードライの缶とおつまみを買い、乾いた喉を潤しました。

   アサヒ スーパードライ 500mlケース(24缶入)


⑦ビールを飲んだら、自然が叫ぶのでトイレに行きました。トイレは一言で言って綺麗で多くの機能が、コンパクトにまとめられています。先ずは内鍵ですが、驚いたことに点字表示がありました。JRさん優しいです。

IMG_0211.JPG

⑧これはおしめ交換台で、閉って居る時と利用時の状態を示しています。

 IMG_0203.JPG


IMG_0204.JPG

⑨これは、子連れのかたが利用する幼児の簡易椅子。狭い空間によくレイアウトされていました。

IMG_0209.JPG

⑩このトイレには、便座をクリーニングするペーパが備え付けになっています。点字でも使用法が読めるように配慮されています。

IMG_0215.JPG

IMG_0216.JPG

⑪これはトイレットペーパー。その脇にはトイレを流す際に使用する大きな押しボタンの周囲が電光表示されるようにレイアウト。他にトイレで気分が悪くなった場合に備え非常時使用のインターホンがあります。なかなか気配りが行き届いています。

IMG_0207.JPG     

⑫これは便座の写真。故障や清掃等を考えてか、シャワー機構、暖房機能などはなくシンプルそのもの。

IMG_0205.JPG

下の写真はふたを開いた時のもの。容器はステンレス製?のようです。
   
IMG_0206.JPG


⑬これは男子専用の小便器。掃除が行き届いており大変清潔な感じでした。

IMG_0218_1.JPG

⑭これは化粧台。半間接照明で影ができないように設計されていました。女性にも優しい化粧台!

IMG_0217.JPG

⑮これはゴミ箱。分別回収できるように設定されています。今の時代常識化していますが・・・。

IMG_0221.JPG    

⑯これは、消火器です。ゴミ箱も消火器もすべて埋め込み式となっており、非常にすっきりした感じのインテリアデザインです。という訳で1時間6分の乗車時間はあっという間に過ぎました。

IMG_0220.JPG     

⑰出張帰りのことを考え、早々と水戸の銘酒「月の井」(茨城県大洗町の酒蔵)を求めました。昔ながらの作り方にとても人気があるそうです。

    月の井(茨城)吟醸「鯛」1800ml



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。