「鎌倉プリンスホテル」に久しぶりに宿泊しました・・
お得意様が鎌倉にある関係で、年に数度は鎌倉を訪れています。
その時の常宿は、鎌倉プリンスホテル。
理由は、眼下に展開する澄み切ったペルシャンブルーのオーシャンビューが見られるとか、ディナーが旨いとかもあるが、私の場合は若干異なる。
私が気に入っている理由は、スタッフの皆様が廊下とかいろんなところですれ違う時、ちょっと立ち止まり気味に、笑顔で自然に挨拶をしてくれることです。
サービス業だから当然だという声も聞こえてきそうだが、私は、挨拶は人間関係の基本だと思っているから。
銃規制が大変ゆるい米国では、握手は銃を保持してない証とか。銃の保持が禁止されている日本では、握手に代わるものが挨拶だとも思っている。
今回の宿泊でもこの基本が良くできているスタッフに巡り逢えました。
裏返していえば、サービス業とは言いつつも、基本ができてないスタッフが多いことが、昨今の日本社会かとも思ったりする・・・・・・。
2013-05-14 15:36